2019.01.15ブログ

ハウスクリーニングでプロが使う道具は100均で揃うってほんと?

リノベーションライフの杉山です!

お風呂掃除において、どんな道具を使えば良いのか? 業者さんが使っている道具とか気になりませんか?

今日はプロのハウスクリーナーが使用しているスポンジやブラシ、特殊な道具について紹介していこうと思います!



プロが使っているスポンジはほぼ100均一で揃う?!



実は、プロが使用している道具のほとんどは100円均一で揃ってしまうのです!!

実際私も大手のハウスクリーニング会社で掃除の技術を学ばせていただいたのですが、その時に揃えた道具はほとんど100円均一(ダイソー)などで仕入れたものがほとんどです!

これらはかなりの頻度で使用するため消費の早い消耗品なので、ホームセンターなどで買っていると結構高くついてしまいます。

ですが、100均一でまとめて購入しておけば我々プロのハウスクリーナーが月に何軒ものお宅を訪問して作業をしたとしてもせいぜい月に1000円もあれば足りてしまいます。

100均一といえどその耐久性はかなりのもので、結構長持ちするんです。

むしろ、ホームセンターで買ったものより保ちが良いんでは無いか?とも感じてしまいます。

特に僕が便利だなーと思ったのは、これです。


表面にカナダワシのようなものがついている焦げとりスポンジですね。

これはもう先輩に教えてもらったときは驚愕でしたね!こんなに便利で汚れが落とせるものが100均で売っていたのか・・・!!!

もうこれを使い出したら、これが無いと仕事にならないんじゃ無いか?って思うくらい強烈に便利です。

何に使うのかというと、浴槽やカラン周りにこびりついた石鹸垢やカルキなどキッチンのシンク周りなどにも使えます!

どうゆう形状になっているのかというとスポンジとカナダワシが合体したようなものでカナダワシの細か〜い繊維がスポンジの表面にくっついているという感じですね!

カナダワシだと強すぎるんですが、このカナダワシ風スポンジをだと、カナダワシほどの威力はないにしても素材をある程度傷つけにくいのです。

もちろんこれだけでは落とせない汚れもありますし素材によっては傷がついてしまうので使い分けが大事です。

使い分けがかなり大事になるんですが、その使い分けをしっかり行えば抜群の力を発揮してくれるのがこのスポンジなのです。これはダイソーさんに売ってますが、他の100均でも似たようなものは売っています。

大体キッチンの掃除道具コーナーカナダワシとかおいてあるところらへんに陳列されています!

ブラシは何が良い?




↑↑こちらが最高に使い勝手がいいです!

これはツインブラシになっていて、柔らかい方と硬い方と一体型になっているため非常に使いやすいのです!

汚れの強さによって柔らかめと固めの使い分けをしています。これも100均一で、ブラシコーナーなどにおいてあります。

あらゆる場面で使用するので、使用頻度はかなり多いため、これ1本がホームセンターでは4〜500円とかで売られてる場合もあり、、、そんなのを買っていたらもったいなくてしょうがありません。

ホームセンターと100均の違いなんてほぼないですし耐久性も同じです。

100均で買わない理由がありません笑もし100均でこのブラシを取り扱いしなくなってしまったらと考えると・・・廃業してしまうのではないか。。。

なんて考えてしまうほどコスパ最強のブラシなのです!!かなりお世話になっています。

どこにでも使える柔らかめのスポンジ



こちらのスポンジですが、私はお風呂やレンジフードなどで使っています。

なんか耳が生えてますが笑

これは邪魔なのでいつも切って使ってます笑これは最初に紹介したカナダワシ風スポンジより柔らかくて素材に傷をつけにくいものになっています。

なので、結構いろんな物の掃除に使えるんですね!かといって汚れが取れない訳でもなく、表面が適度にザラザラしているので汚れも取れます。

中にスポンジが入っているため、吸水性もありますから洗剤に浸けてそのまま掃除したりしてます。

掃除する箇所の「素材自体が柔らかくて傷を付けたくない時にこのスポンジを使用しています。これも使い分けですね!

もちろん100均に売っています。これはダイソーさんのお風呂用のお掃除コーナーとかにありますね。その他の100均でも同等のものが売っています。

これもないと意外と困るスポンジでなくてもなんとかなるっちゃなるけどあると安心するスポンジなのです!

ぜひ、100均にいった際にはご利用頂ければと思います!

ありがとうございました!
リノベーションライフ
お問い合わせ
福利厚生倶楽部